よくあるご質問

ひかりJのサービスに関するご質問にお答えします。

ひかりJとは
質問 質問ひかりJについて教えてください。
答え 答え

ご自宅のインターネットで、通信速度上り下り最大1Gbps※の高速通信が使い放題でご利用いただける光アクセス回線とインターネット接続サービスをセットで提供するサービスです。

【主な特長】

  • ご自宅のインターネットで、通信速度上り下り最大1Gbps※の高速通信が使い放題
  • auスマートバリュー対応
  • プロバイダ契約は不要(光回線とインターネット接続を合わせてご提供)

【注意事項】

・ひかりJのご利用には、ひかり電話ルーターの接続が必要です。ひかり電話ルーターをご利用いただくために、ひかりJ電話またはひかりJ電話パックにご加入いただきます。ただし、西日本エリアでは、電話サービスをご利用でない場合に限り、ひかり電話ルーターをレンタル提供(無料)します。

・ひかりJはベストエフォート型のサービスです。通信速度は、技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。インターネット利用時のお客さまのご利用環境、回線の混雑状況によって大幅に低下する場合があります。

※記載の速度は、フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ(東日本)、 フレッツ 光ネクストギガラインタイプ(東日本)、フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピード 隼(西日本) からの転用またはひかりJで同品目を新規提供の場合に限ります。ひかりJ新規開通の場合、当社でお客さまにご提供できる最適な品目を選択しますが、お客さまのお住まいの環境により、上り下り最大1Gbpsの品目をご提供出来ない場合があります。なお、お住まいのマンションが「ひかり配線方式以外」の場合は最大100Mbpsでのご提供となります。

料金など詳細はこちら料金など詳細はこちら料金など詳細はこちら

質問 質問「ひかりJ×auスマートバリュー」とはなんですか?
答え 答え

ひかりJとauスマホなどをセットでご利用いただくと、auスマートフォン/4G・LTEタブレット/auケータイのご利用料金から毎月最大2,000円割引されます。ひかりJ×auスマートバリューはお申し込みが必要です。

詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

質問 質問対応エリアについて教えてください。
答え 答え

ひかりJ × auスマートバリューの販売エリアはauホームページでご確認いただけます。

別ウィンドウで表示別ウィンドウで表示 エリア検索(auホームページへ移動します)

※エリア検索で「ひかりJ」が表示されても、お客さまのお住まいの環境や設備の都合により、ご提供できない場合がありますので、予めご了承ください。

インターネット接続(プロバイダ)
質問 質問ひかりJはプロバイダ契約不要とのことですが、現在利用中のプロバイダ契約はどうすればいいですか?
答え 答え

ひかりJはインターネット接続サービスを提供していますので、ひかりJ開通後はインターネット接続サービスを解約いただけます。ただし、ひかりJではメールアドレスの提供はしておりませんので、現在ご利用中のメールアドレスなどを継続利用されたい場合は、ご利用中のプロバイダにご相談ください。

※プロバイダによって解約金がかかる場合があります。詳しくはご利用中のプロバイダにお問い合わせください。

質問 質問インターネット接続をするための設定方法を教えてください。
答え 答え

ひかりJで、ID・パスワード等の設定は不要です。対応しているひかり電話ルーターを取り付けるだけで、設定完了です。

※ネットのみをご利用の場合もひかり電話ルーターを設置いただきます。一部のお客さまでひかり電話ルーターの初期化が必要な場合があります。

質問 質問IPv6は対応していますか?
答え 答え

ひかりJはIPv6に対応しています。

質問 質問ひかりJのインターネット接続において技術的な制限がありますか?
答え 答え

以下の利用制限があります。

  • 迷惑メール防止のためOP25B(Outbound Port25 Blocking)
  • IPv4では特定のプロトコル(PPTP、SCTP)は利用不可
  • IPv4では特定のポートを利用するサービス
  • 児童ポルノ画像等の流通・閲覧防止対策(児童ポルノブロッキング)
  • NASやサーバー等のインターネットへの公開
質問 質問固定IPアドレスの提供はありますか。
答え 答え

固定IPアドレスでの提供はしておりません。

オプションサービス
質問 質問メールは利用できますか?
答え 答え

ひかりJではメールサービスの提供はしておりません。

質問 質問ひかりJに変更しても、今までのプロバイダのサービス(メールやセキュリティサービス)は継続利用できますか?
答え 答え

接続サービス以外のサービス(メールやセキュリティ等)については、ご利用のプロバイダにご確認ください。

質問 質問NTT東日本・西日本で利用中のオプションサービスは、ひかりJに転用後も継続して利用できますか?
答え 答え

一部のオプションサービスを除き、継続してご利用いただけます。
なお、継続してご利用いただけないオプションサービスは、以下のとおりです。

■NTT東日本
  • フレッツメンバーズクラブ
  • フレッツ・パスポートID
  • フレッツまとめて支払い
  • フレッツ・マーケット
  • フレッツ・ソフト配信
  • 光iフレーム2(レンタル)
  • 光ステーション
  • フレッツVPNワイド
■NTT西日本
  • Club NTTWEST
  • フレッツ・パスポートID
  • フレッツまとめて支払い
  • フレッツ・ソフト配信

※オプションサービスについては、転用承諾番号の払い出し時に、NTT東日本・西日本からご案内があります。
※ひかりJに転用後も、ご利用中のオプションサービスなどは、引き続きNTT東日本・西日本からのご請求となります。
※オプションサービスの詳細については、NTT東日本・西日本にお問い合わせください。

質問 質問NTT東日本・西日本のひかり電話を利用しています。ひかりJに転用した場合、継続して利用できますか?
答え 答え

電話番号もそのまま引き続き「ひかりJ電話サービス」としてご利用いただけます。
※ ひかり電話オフィス、ひかり電話オフィスA(エース)、ひかり電話ビジネスタイプ、ひかり電話ナンバーゲートの場合は転用できません。

質問 質問リモートサポートはどんなサービスですか?
答え 答え

お客さまがご利用のパソコンや周辺機器、ソフトウェアの操作や設定に関するお悩みを、専門のオペレーターがお電話にて解決するサービスです。
また、お客さまがお持ちのスマートフォンの画面を、専門のオペレーターへ共有することで、スマートフォン側の設定サポートや、カメラ機能を活用した配線などの確認もできます。

質問 質問ひかりTVは利用できますか?
答え 答え

NTT ぷららやプロバイダ提供の「ひかりTV」をご利用中の場合、ご契約により継続利用が出来ない場合がありますのでご注意ください。

  • ひかりTV のご契約先が(株)NTT ぷららの場合は引き続きご利用いただけます。
    (ただし、フレッツ光プレミアム、B フレッツをご利用の中の場合、ひかりJ への転用後、お客さまID が変更になるため、セットトップボックスの設定変更が必要です)
  • ひかりTV のご契約先が、現在ご利用中のプロバイダのオプションサービスとして提供されている場合は、継続利用できません。
  • ※ひかりTV のご契約状況については、ご契約先各社へお問い合わせください。

質問 質問フレッツ・テレビとひかりTVの違いは?
答え 答え

フレッツ・テレビは、専用端末(セットトップボックス)が不要で、BS・地上デジタル放送が見られるサービスです。
一方、ひかりTVはひかりTV専用のチューナーを使って、豊富な専門チャンネルやビデオがお楽しみいただけるサービスです。
ひかりJでは、フレッツ・テレビを「ひかりJ・テレビ伝送サービス」として転用(継続利用)いただけます。
※ひかりTVについては、「ひかりTVは利用できますか?」をご参照ください。

転用
質問 質問転用とはなんですか?
答え 答え

「フレッツ光」をご利用中のお客さまが「お客さまID」や「ひかり電話番号」はそのまま※で、ひかりJに切り替えることを「転用」といいます。ひかりJ開通後は、日本ネットワークイネイブラー株式会社との契約となります。
現在ご利用中のサービスで、転用対象のサービスについては、転用後も継続してご利用いただけます。

※ 転用と同時にアクセス回線のタイプ変更や、ひかりJに適合したひかり電話ルーターをご利用でない場合は工事が発生する場合があります。

※ マイタウンエリアからの転用はできません。

質問 質問転用承諾番号とはなんですか?
答え 答え

現在契約されているフレッツ光からひかりJへ転用する際に、NTT東日本・西日本から発行される手続き用の番号です。転用承諾番号の取得については、ご利用開始までの流れからご確認ください。
詳細はこちら詳細はこちらご利用開始までの流れ

質問 質問転用承諾番号の取得時に必要なものを教えてください
答え 答え

ご用意いただくものは、以下の4点です。

  • お客様ID/ひかり電話番号/連絡先電話番号※のいずれか1つ
  • ご利用場所住所
  • 契約者名義
  • フレッツ光ご利用料金のお支払い方法

※電話でのお申込みの場合となります

質問 質問転用承諾番号の取得は、フレッツ光契約者本人以外から申込みすることはできますか?
答え 答え

お申込みできません。
フレッツ光の契約者ご本人からのお申込みが必要です。

質問 質問転用承諾番号に有効期限はありますか?
答え 答え

転用承諾番号の有効期限は、払い出し日を含む15日間です。
なお、ひかりJのお申込みには、有効期限まで10日以上残っている必要があります。
※期限を過ぎた場合、または番号を忘れてしまった場合は、再度転用承諾番号払い出しのお申込みが必要になります。

質問 質問ひかりJ加入後、フレッツ光に戻すことや、他事業者に転用することはできますか?
答え 答え

ひかりJへの転用後は、フレッツ光や他の光コラボレーションサービスへの転用はできません。

手続き
質問 質問ひかりJの申し込みは、どこでできますか?
答え 答え

お申し込みは、au取扱店にて承ります。

質問 質問ひかりJの解約はどのように行うのですか?
答え 答え

ひかりJお客さまセンターまでご連絡ください。
ひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンター

質問 質問ひかりJ電話/ひかりJ・テレビ/リモートサポートの申し込みは、どこでできますか?
答え 答え

ひかりJお客さまセンターまでご連絡ください。
ひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンター

質問 質問引越しの際の手続きはどのように行うのですか?
答え 答え

ひかりJお客さまセンターにご連絡ください。
ひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンター

質問 質問支払いに使用するクレジットカードを替えたいのですが。
答え 答え

<まとめて請求(auと合算)されているお客さま>
My au にて承ります。
別ウィンドウで表示別ウィンドウで表示 My au

<ひかりJのみのご契約のお客さま>
お電話にて承ります。KDDIお客さまセンターにご連絡ください。
0077-777(無料:年中無休:9:00~20:00)
※お客さまのご契約内容確認のため、お電話時に「ひかりJ」をご利用されていることを必ずコミュニケータにお伝えください。

工事
質問 質問工事はありますか?
答え 答え

主に工事が発生する場合は以下の通りです。

  • ひかりJに新規契約された場合。
  • ひかりJに転用の場合で、以下の場合。
    1. アクセス回線がフレッツ光ネクスト以外からの転用の場合。
    2. ご利用中のひかり電話ルーター等がひかりJに適合しない場合。
    3. 転用と同時に、ひかりJ電話サービスに新たにお申込みの場合。
    4. ひかりJ・テレビ伝送サービスを追加される場合
料金
質問 質問引越しの際に費用はかかりますか?
答え 答え

移転工事費がかかります。
※東日本エリア、西日本エリアをまたいで移転することはできません。

質問 質問契約事務手数料はいくらですか?
答え 答え

3,000円です。

質問 質問ひかりJには最低利用期間はありますか?
答え 答え

ひかりJには最低利用期間はありませんが、契約期間が2年間となります。
(課金開始月を1カ月目として24カ月目の末日までが契約期間です。25カ月目は更新月となります)
契約期間中に解約した場合は、契約解除料としてホームタイプは13,000円、マンションタイプは8,000円をお支払いいただきます。以後解約のお申し出が無い限り、2年単位での自動更新となります。

質問 質問ひかりJに変更すると利用中のフレッツ光やプロバイダの違約金は発生しますか?
答え 答え

フレッツ光の2ねん割の違約金、初期工事費の残債はかかりません。
プロバイダを解約される場合は、ご利用のプロバイダにより解約違約金等がかかる場合があります。
詳しくは、ご利用中のプロバイダにお問い合わせください。

質問 質問工事料は分割支払いできますか?
答え 答え

ひかりJの工事費は、分割払いできません。一括でお支払いいただきます。

質問 質問ひかりJの利用料金はどこで確認できますか?
答え 答え

WEB de 請求書ページでご確認ください。

別ウィンドウで表示別ウィンドウで表示 WEB de 請求書

※2017年6月利用分(8月請求)までの毎月のご利用料金はひかりJ Web明細サービスでご確認いただけます。
 ご利用には事前に登録が必要です。お申込み後、「お申込み内容のご確認」に記載の「請求ID]を使ってご登録ください。

別ウィンドウで表示別ウィンドウで表示 ひかりJ WEB明細サービス

質問 質問料金の支払い方法は何がありますか
答え 答え

口座振替・クレジットカード払い・auショップ・またはコンビニ等でお支払いいただけます。
auショップ、コンビニ等でお支払いいただく場合は窓口支払手数料として300円をご請求致します。

サポート
質問 質問インターネットに接続できない場合、どうしたらいいですか?
答え 答え

ひかり電話ルーターの再起動(コンセント抜き差し、初期化等)でも症状が改善しない場合は、ひかりJお客さまセンターにお問い合わせください。
ひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンター

質問 質問迷惑電話対策のサービスには、どのようなものがありますか?
答え 答え

ひかりJ電話オプションサービスの「迷惑電話撃退」をご利用ください。

質問 質問ひかりJ・テレビの契約内容確認/変更、故障問い合わせなど、アフター業務に関する問い合わせ先を教えてください。
答え 答え

ひかりJ・テレビのお問い合わせはひかりJお客さまセンターで承ります。
ひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンター

質問 質問思ったより速度が出ない場合には何を点検したらよいでしょうか?
答え 答え
  • 「お申込み内容のご案内」をご確認ください。
    「利用サービス」が、ギガまたは200Mの場合は、下り最大1Gbpsのサービスです。100Mの場合は、最大100Mbpsのサービスとなります。
  • ご利用のパソコンが1Gbpsに対応しているかご確認ください。
  • ご利用のパソコンのLANポートが1000BASE-Tに対応しているかご確認ください。
  • ご利用のLANケーブルがカテゴリ5E以上かご確認ください。
  • 無線LAN機器の規格をご確認ください。

※ひかりJはベストエフォート型のサービスです。通信速度は、技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。インターネット利用時のお客さまのご利用環境、回線の混雑状況によって大幅に低下する場合があります。

質問 質問接続IDとパスワードが送られてきません。
答え 答え

ひかりJでは、接続ID・パスワードは不要のためお送りしておりません。
※対応しているひかり電話ルーターを取り付けるだけで、設定完了です。なお、一部のお客さまでひかり電話ルーターの初期化が必要な場合があります。

その他