よくあるご質問

ひかりJのサービスに関するご質問にお答えします。

ひかりJは2018年3月31日をもって、
新規受付を終了いたしました。
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ひかりJとは
質問 質問ひかりJについて教えてください。
答え 答え

ご自宅のインターネットで、通信速度上り下り最大1Gbps※の高速通信が使い放題でご利用いただける光アクセス回線とインターネット接続サービスをセットで提供するサービスです。

【主な特長】

  • ご自宅のインターネットで、通信速度上り下り最大1Gbps※の高速通信が使い放題
  • auスマートバリュー、UQ mobile自宅セット割(インターネットコース)対応
  • プロバイダ契約は不要(光回線とインターネット接続を合わせてご提供)

【注意事項】

・ひかりJのご利用には、ひかり電話ルーターの接続が必要です。ひかり電話ルーターをご利用いただくために、ひかりJ電話またはひかりJ電話パックにご加入いただきます。ただし、西日本エリアでは、電話サービスをご利用でない場合に限り、ひかり電話ルーターをレンタル提供(無料)します。

・ひかりJはベストエフォート型のサービスです。通信速度は、技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。インターネット利用時のお客さまのご利用環境、回線の混雑状況によって大幅に低下する場合があります。

※記載の速度は、フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ(東日本)、 フレッツ 光ネクストギガラインタイプ(東日本)、フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピード 隼(西日本) からの転用またはひかりJで同品目を新規提供の場合に限ります。ひかりJ新規開通の場合、当社でお客さまにご提供できる最適な品目を選択しますが、お客さまのお住まいの環境により、上り下り最大1Gbpsの品目をご提供出来ない場合があります。なお、お住まいのマンションが「ひかり配線方式以外」の場合は最大100Mbpsでのご提供となります。

料金など詳細はこちら料金など詳細はこちら料金など詳細はこちら

質問 質問「ひかりJ×auスマートバリュー」とはなんですか?
答え 答え

ひかりJとauスマホなどをセットでご利用いただくと、auスマートフォン/4G・LTEタブレット/auケータイのご利用料金から毎月最大2,000円(税込2,200円)割引されます。ひかりJ×auスマートバリューはお申し込みが必要です。

詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

質問 質問UQ mobile自宅セット割(インターネットコース)とはなんですか?
答え 答え

ひかりJとUQ mobileをセットでご利用いただくと、UQ mobileをお得にご利用いただける、KDDI株式会社と沖縄セルラー電話株式会社の割引サービスです。自宅セット割(インターネットコース)の条件・お申し込み方法など詳細はUQ mobileホームページをご参照ください。

インターネット接続(プロバイダ)
質問 質問ひかりJはプロバイダ契約不要とのことですが、現在利用中のプロバイダ契約はどうすればいいですか?
答え 答え

ひかりJはインターネット接続サービスを提供していますので、ひかりJ開通後はインターネット接続サービスを解約いただけます。ただし、ひかりJではメールアドレスの提供はしておりませんので、現在ご利用中のメールアドレスなどを継続利用されたい場合は、ご利用中のプロバイダにご相談ください。

※プロバイダによって解約金がかかる場合があります。詳しくはご利用中のプロバイダにお問い合わせください。

質問 質問インターネット接続をするための設定方法を教えてください。
答え 答え

ひかりJで、ID・パスワード等の設定は不要です。対応しているひかり電話ルーターを取り付けるだけで、設定完了です。

※ネットのみをご利用の場合もひかり電話ルーターを設置いただきます。一部のお客さまでひかり電話ルーターの初期化が必要な場合があります。

質問 質問IPv6は対応していますか?
答え 答え

ひかりJはIPv6に対応しています。

質問 質問ひかりJのインターネット接続において技術的な制限がありますか?
答え 答え

以下の利用制限があります。

  • 迷惑メール防止のためOP25B(Outbound Port25 Blocking)
  • IPv4では特定のプロトコル(PPTP、SCTP)は利用不可
  • IPv4では特定のポートを利用するサービス
  • 児童ポルノ画像等の流通・閲覧防止対策(児童ポルノブロッキング)
  • NASやサーバー等のインターネットへの公開
質問 質問固定IPアドレスの提供はありますか。
答え 答え

固定IPアドレスでの提供はしておりません。

オプションサービス
質問 質問メールは利用できますか?
答え 答え

ひかりJではメールサービスの提供はしておりません。

質問 質問ひかりJ電話パック、着信転送サービスの申込時に必要な本人確認はなんですか?
答え 答え

ご契約者様の本人確認書類としてご利用いただけるものは以下の通りです。
確認書類はひかりJサービスの契約者情報として登録されている住所情報と同一のものをご準備ください。
また、原本ではなく【コピー】をご用意ください。

<確認書類としてお使いいただけるもの>

■個人

以下のA欄から2種類をお選びいただき、各種1通ずつのコピーをご用意ください。
なお、A欄から2種類をご用意いただくことが難しい場合は、A欄から1種類1通、B欄から1種類1通の計2通のコピーをご用意ください。

A. 本人確認書類 B. 補助書類
  1. ① 運転免許証または運転経歴証明書
  2. ② 健康保険証
  3. ③ 身体障害者手帳
  4. ④ パスポート(日本国旅券)
    ※最終ページ所持人記入欄に「住所」記載欄があるもの
  5. ⑤ 住民基本台帳カード/個人番号カード(マイナンバーカード)
    ※いずれも顔写真付きのもの
  6. ⑥ 療育手帳
  7. ⑦ 精神障害者保険福祉手帳
  8. ⑧ 在留カード、特別永住者証明書
  1. (イ) 公共料金等の領収証・請求書
    (電気・ガス・水道・固定電話・NHK受信料)
  2. (ロ) 行政機関発行の領収証・請求書
    (市民税・固定資産税・自動車税・国民健康保険料・国民年金保険料)
  3. (ハ) 住民票、住民票記載事項証明書
    ※A欄本人確認書類が⑤住民基本台帳カードの場合は使用できません。
  • いずれも契約者氏名/生年月日/住所が記載されていること
  • 氏名・住所は契約者情報として登録されている契約者氏名・住所と一致していること
  • 本人確認書類の裏面・別面に住所の記載がある場合は、両方のコピーが必要となります
  • 健康保険証のコピーをご利用になる場合は、保険者番号・記号・番号は見えないようにペンなどで塗りつぶしてご提出ください。
  • B欄(補助書類)のみではお手続きを承ることができません。
  • いずれも領収日付の押印から6ヶ月以内のもの、または記載の発行年月日から6ヶ月以内のもの
  • (イ) のみA欄の書類と同一姓・同一住所の家族宛のものも可
A. 本人確認書類
  1. ① 運転免許証または運転経歴証明書
  2. ② 健康保険証
  3. ③ 身体障害者手帳
  4. ④ パスポート(日本国旅券)
    ※最終ページ所持人記入欄に「住所」記載欄があるもの
  5. ⑤ 住民基本台帳カード/個人番号カード(マイナンバーカード)
    ※いずれも顔写真付きのもの
  6. ⑥ 療育手帳
  7. ⑦ 精神障害者保険福祉手帳
  8. ⑧ 在留カード、特別永住者証明書
  • いずれも契約者氏名/生年月日/住所が記載されていること
  • 氏名・住所は契約者情報として登録されている契約者氏名・住所と一致していること
  • 本人確認書類の裏面・別面に住所の記載がある場合は、両方のコピーが必要となります。
  • 健康保険証のコピーをご利用になる場合は、保険者番号・記号・番号は見えないようにペンなどで塗りつぶしてご提出ください。
B. 補助書類
  1. (イ) 公共料金等の領収証・請求書
    (電気・ガス・水道・固定電話・NHK受信料)
  2. (ロ) 行政機関発行の領収証・請求書
    (市民税・固定資産税・自動車税・国民健康保険料・国民年金保険料)
  3. (ハ) 住民票、住民票記載事項証明書
    ※A欄本人確認書類が⑤住民基本台帳カードの場合は使用できません。
  • B欄(補助書類)のみではお手続きを承ることができません。
  • いずれも領収日付の押印から6ヶ月以内のもの、または記載の発行年月日から6ヶ月以内のもの
  • (イ) のみA欄の書類と同一姓・同一住所の家族宛のものも可
■法人
  1. 登記事項証明書
  2. 印鑑登録証明書
質問 質問リモートサポートはどんなサービスですか?
答え 答え

お客さまがご利用のパソコンや周辺機器、ソフトウェアの操作や設定に関するお悩みを、専門のオペレーターがお電話にて解決するサービスです。
また、お客さまがお持ちのスマートフォンの画面を、専門のオペレーターへ共有することで、スマートフォン側の設定サポートや、カメラ機能を活用した配線などの確認もできます。

質問 質問ひかりTVは利用できますか?
答え 答え

NTT ぷららやプロバイダ提供の「ひかりTV」をご利用中の場合、ご契約により継続利用が出来ない場合がありますのでご注意ください。

  • ひかりTV のご契約先が(株)NTT ぷららの場合は引き続きご利用いただけます。
    (ただし、フレッツ光プレミアム、B フレッツをご利用の中の場合、ひかりJ への転用後、お客さまID が変更になるため、セットトップボックスの設定変更が必要です)
  • ひかりTV のご契約先が、現在ご利用中のプロバイダのオプションサービスとして提供されている場合は、継続利用できません。

※ひかりTV のご契約状況については、ご契約先各社へお問い合わせください。

質問 質問フレッツ・テレビとひかりTVの違いは?
答え 答え

フレッツ・テレビは、専用端末(セットトップボックス)が不要で、BS・地上デジタル放送が見られるサービスです。
一方、ひかりTVはひかりTV専用のチューナーを使って、豊富な専門チャンネルやビデオがお楽しみいただけるサービスです。
ひかりJでは、フレッツ・テレビを「ひかりJ・テレビ伝送サービス」として転用(継続利用)いただけます。
※ひかりTVについては、「ひかりTVは利用できますか?」をご参照ください。

転用
質問 質問転用とはなんですか?
答え 答え

「フレッツ光」をご利用中のお客さまが「お客さまID」や「ひかり電話番号」はそのまま※で、ひかりJに切り替えることを「転用」といいます。ひかりJ開通後は、株式会社JPIX(旧日本ネットワークイネイブラー株式会社)との契約となります。
現在ご利用中のサービスで、転用対象のサービスについては、転用後も継続してご利用いただけます。

※ 転用と同時にアクセス回線のタイプ変更や、ひかりJに適合したひかり電話ルーターをご利用でない場合は工事が発生する場合があります。

※ マイタウンエリアからの転用はできません。

事業者変更
質問 質問事業者変更とはなんですか?
答え 答え

ひかりJをご利用中のお客さまが現在ご利用中のインターネット回線、電話番号をそのままで、他社の光コラボレーションサービスに切り替えることを「事業者変更」といいます。

●ひかりJから他社へ事業者変更を行う場合
ひかりJから他社サービスに事業者変更を行う場合は、ひかりJお客さまセンターにご連絡ください。
他社との新規契約をお客さまにてお申込みいただき、開通するとひかりJは解約となります。
事業者変更によるひかりJの解約時に、事業者変更転出手数料として3,000円(税込3,300円)をいただきます。この手数料は当社からご請求いたします。
※事業者変更は、2019年7月1日から受付開始いたします。

●他社からひかりJへ事業者変更を行う場合
ひかりJは新規受付を停止しておりますので、事業者変更での受付はできません。
詳細については、NTT東日本、NTT西日本各社のホームページをご参照ください。
別ウィンドウで表示別ウィンドウで表示NTT東日本
別ウィンドウで表示別ウィンドウで表示NTT西日本

質問 質問ひかりJは事業者変更に対応しますか?
答え 答え

ひかりJは新規受付を停止しているため、他社サービスからひかりJに事業者変更することはできません。
ひかりJからの他社サービスへ事業者変更切替のご希望がある場合は、2019年7月1日から事業者変更に必要な番号(事業者変更承諾番号)※の払い出しを行いますので、ひかりJお客さまセンターまでご連絡ください。
他社との新規契約をお申込みいただき、開通するとひかりJは解約となります。
事業者変更によるひかりJの解約時に、事業者変更転出手数料として3,000円(税込3,300円)をいただきます。この手数料は当社からご請求いたします。

※ご希望する変更先事業者へお持ちいただく番号となります。
※現時点で期限を過ぎた未払い等があるお客さまには事業者変更承諾番号の払い出しが出来ない場合がございます。
※事業者変更番号の有効期限は15日間となりますので、超過した場合は再度ご相談ください。

手続き
質問 質問ひかりJの申し込みは、どこでできますか?
答え 答え

ひかりJは、2018年3月31日をもって、新規受付を終了いたしました。

質問 質問ひかりJの解約はどのように行うのですか?
答え 答え

ひかりJお客さまセンターまでご連絡ください。
ひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンター

質問 質問ひかりJ電話/ひかりJ・テレビ/リモートサポートの申し込みは、どこでできますか?
答え 答え

ひかりJお客さまセンターまでご連絡ください。
ひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンター

質問 質問現在利用している加入電話の電話番号を、ひかりJ電話でも利用したい。
答え 答え

NTT東日本・NTT西日本から発番された電話番号に限り、ひかりJ電話でも継続利用いただけます。ひかりJお客さまセンターにご連絡ください。
ひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンター

※加入電話の電話番号を継続利用される場合、NTT加入電話の契約情報が必要となります。
 NTT加入電話の契約情報をご用意いただきご連絡をお願いいたします。
 なお、KDDI、ソフトバンク等、NTT以外で発番された電話番号や、他社コラボ事業者で利用している電話番号は継続できません。
※番号継続のお手続きには工事費がかかります。

質問 質問ひかりJ電話から電話をかけるときに、相手先に自分の電話番号を通知したい(またはしたくない)です。
(「発信番号通知」を(または非通知)に変更したい。)
答え 答え

ひかりJお客さまセンターまでご連絡ください。
※ひかりJ電話の発信番号通知変更は、工事費2,700円(税込2,970円)がかかります。
ひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンター

質問 質問引越しの際の手続きはどのように行うのですか?
答え 答え

ひかりJお客さまセンターにご連絡ください。
引越し先でのご利用開始まで、概ね1週間~2週間程度要します。
混雑時には、1カ月以上かかる場合がございますので、お早めにご連絡ください。

なお、設備工事の状況によりお客さまのご希望に沿えない場合もございます。ご承知おきください。
ひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンター

質問 質問支払いに使用するクレジットカードを替えたいのですが。
答え 答え

<まとめて請求(auと合算)されているお客さま>
My au にて承ります。
別ウィンドウで表示別ウィンドウで表示 My au

<ひかりJのみのご契約のお客さま>
お電話にて承ります。KDDIお客さまセンターにご連絡ください。
0077-777(無料:年中無休:9:00~20:00)
※お客さまのご契約内容確認のため、お電話時に「ひかりJ」をご利用されていることを必ずコミュニケータにお伝えください。

工事
質問 質問工事はありますか?
答え 答え

主に工事が発生する場合は以下の通りです。

  • 移転の場合
  • ひかりJ 電話サービス、ひかりJ・テレビ伝送サービス、リモートサポートサービスにお申込みの場合
  • 各種オプションサービスを追加される場合
  • 解約の場合
料金
質問 質問引越しの際に費用はかかりますか?
答え 答え

移転工事費がかかります[概ね3,300円(税込)~22,000円(税込)*]
*上記の料金額は移転工事費の目安です。追加オプションや追加工事等のご要望があった際には別途工事費がかかります。
※東日本エリア、西日本エリアを跨いで移転をされる場合、お時間がかかる場合がございます。なお、設備状況により、ご希望の沿えない場合がございます。ご承知おきください。

質問 質問契約事務手数料はいくらですか?
答え 答え

3,000円(税込3,300円)です。

質問 質問ひかりJには最低利用期間はありますか?
答え 答え

ひかりJには最低利用期間はありませんが、契約期間が2年間となります。
(課金開始月を1カ月目として24カ月目の末日までが契約期間です。更新期間は24カ月目から3カ月間です。)
契約期間中に解約した場合は、契約解除料としてホームタイプは13,000円(税込14,300円)、マンションタイプは8,000円(税込8,800円)をお支払いいただきます。以後解約のお申し出が無い限り、2年単位での自動更新となります。

質問 質問工事料は分割支払いできますか?
答え 答え

ひかりJの工事費は、分割払いできません。一括でお支払いいただきます。

質問 質問ひかりJの利用料金はどこで確認できますか?
答え 答え

WEB de 請求書ページでご確認ください。

別ウィンドウで表示別ウィンドウで表示 WEB de 請求書

質問 質問料金の支払い方法は何がありますか
答え 答え

口座振替・クレジットカード払い・auショップ・またはコンビニ等でお支払いいただけます。
auショップ、コンビニ等でお支払いいただく場合は窓口支払手数料として400円(税込440円)をご請求致します。

サポート
質問 質問インターネットに接続できない場合、どうしたらいいですか?
答え 答え

ひかり電話ルーターの再起動(コンセント抜き差し、初期化等)でも症状が改善しない場合は、ひかりJお客さまセンターにお問い合わせください。
ひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンター

質問 質問迷惑電話対策のサービスには、どのようなものがありますか?
答え 答え

ひかりJ電話オプションサービスの「迷惑電話撃退」をご利用ください。

質問 質問ひかりJ・テレビの契約内容確認/変更、故障問い合わせなど、アフター業務に関する問い合わせ先を教えてください。
答え 答え

ひかりJ・テレビのお問い合わせはひかりJお客さまセンターで承ります。
ひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンターひかりJお客さまセンター

質問 質問思ったより速度が出ない場合には何を点検したらよいでしょうか?
答え 答え
  • 「お申し込み内容のご案内」をご確認ください。
    「利用サービス」が、ギガまたは200Mの場合は、下り最大1Gbpsのサービスです。100Mの場合は、最大100Mbpsのサービスとなります。
  • ご利用のパソコンが1Gbpsに対応しているかご確認ください。
  • ご利用のパソコンのLANポートが1000BASE-Tに対応しているかご確認ください。
  • ご利用のLANケーブルがカテゴリ5E以上かご確認ください。
  • 無線LAN機器の規格をご確認ください。

※ひかりJはベストエフォート型のサービスです。通信速度は、技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。インターネット利用時のお客さまのご利用環境、回線の混雑状況によって大幅に低下する場合があります。

質問 質問接続IDとパスワードが送られてきません。
答え 答え

ひかりJでは、接続ID・パスワードは不要のためお送りしておりません。
※対応しているひかり電話ルーターを取り付けるだけで、設定完了です。なお、一部のお客さまでひかり電話ルーターの初期化が必要な場合があります。

その他
質問 質問プロバイダ責任制限法に基づく株式会社JPIX(旧日本ネットワークイネイブラー株式会社)への依頼方法を教えて欲しい。
答え 答え

当社への依頼については、プロバイダ責任制限法に基づく当社への依頼方法をご確認ください。
別ウィンドウで表示別ウィンドウで表示 プロバイダ責任制限法に基づく当社への依頼方法