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よくあるご質問
ひかりJのサービスに関するご質問にお答えします。
ひかりJは2018年3月31日をもって、
新規受付を終了いたしました。
詳しくはこちら
ご自宅のインターネットで、通信速度上り下り最大1Gbps※の高速通信が使い放題でご利用いただける光アクセス回線とインターネット接続サービスをセットで提供するサービスです。
【主な特長】
- ご自宅のインターネットで、通信速度上り下り最大1Gbps※の高速通信が使い放題
- auスマートバリュー、UQ mobile自宅セット割(インターネットコース)対応
- プロバイダ契約は不要(光回線とインターネット接続を合わせてご提供)
【注意事項】
・ひかりJのご利用には、ひかり電話ルーターの接続が必要です。ひかり電話ルーターをご利用いただくために、ひかりJ電話またはひかりJ電話パックにご加入いただきます。ただし、西日本エリアでは、電話サービスをご利用でない場合に限り、ひかり電話ルーターをレンタル提供(無料)します。
・ひかりJはベストエフォート型のサービスです。通信速度は、技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。インターネット利用時のお客さまのご利用環境、回線の混雑状況によって大幅に低下する場合があります。
※記載の速度は、フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ(東日本)、 フレッツ 光ネクストギガラインタイプ(東日本)、フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピード 隼(西日本) からの転用またはひかりJで同品目を新規提供の場合に限ります。ひかりJ新規開通の場合、当社でお客さまにご提供できる最適な品目を選択しますが、お客さまのお住まいの環境により、上り下り最大1Gbpsの品目をご提供出来ない場合があります。なお、お住まいのマンションが「ひかり配線方式以外」の場合は最大100Mbpsでのご提供となります。
ひかりJとauスマホなどをセットでご利用いただくと、auスマートフォン/4G・LTEタブレット/auケータイのご利用料金から毎月最大2,000円(税込2,200円)割引されます。ひかりJ×auスマートバリューはお申し込みが必要です。
ひかりJとUQ mobileをセットでご利用いただくと、UQ mobileをお得にご利用いただける、KDDI株式会社と沖縄セルラー電話株式会社の割引サービスです。自宅セット割(インターネットコース)の条件・お申し込み方法など詳細はUQ mobileホームページをご参照ください。
ひかりJはインターネット接続サービスを提供していますので、ひかりJ開通後はインターネット接続サービスを解約いただけます。ただし、ひかりJではメールアドレスの提供はしておりませんので、現在ご利用中のメールアドレスなどを継続利用されたい場合は、ご利用中のプロバイダにご相談ください。
※プロバイダによって解約金がかかる場合があります。詳しくはご利用中のプロバイダにお問い合わせください。
ひかりJで、ID・パスワード等の設定は不要です。対応しているひかり電話ルーターを取り付けるだけ※で、設定完了です。
※ネットのみをご利用の場合もひかり電話ルーターを設置いただきます。一部のお客さまでひかり電話ルーターの初期化が必要な場合があります。
ひかりJはIPv6に対応しています。
以下の利用制限があります。
- 迷惑メール防止のためOP25B(Outbound Port25 Blocking)
- IPv4では特定のプロトコル(PPTP、SCTP)は利用不可
- IPv4では特定のポートを利用するサービス
- 児童ポルノ画像等の流通・閲覧防止対策(児童ポルノブロッキング)
- NASやサーバー等のインターネットへの公開
固定IPアドレスでの提供はしておりません。
ひかりJではメールサービスの提供はしておりません。
ご契約者様の本人確認書類としてご利用いただけるものは以下の通りです。
確認書類はひかりJサービスの契約者情報として登録されている住所情報と同一のものをご準備ください。
また、原本ではなく【コピー】をご用意ください。
<確認書類としてお使いいただけるもの>
- ■個人
-
以下のA欄から2種類をお選びいただき、各種1通ずつのコピーをご用意ください。
なお、A欄から2種類をご用意いただくことが難しい場合は、A欄から1種類1通、B欄から1種類1通の計2通のコピーをご用意ください。
A. 本人確認書類 | B. 補助書類 |
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A. 本人確認書類 |
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B. 補助書類 |
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- ■法人
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- 登記事項証明書
- 印鑑登録証明書
お客さまがご利用のパソコンや周辺機器、ソフトウェアの操作や設定に関するお悩みを、専門のオペレーターがお電話にて解決するサービスです。
また、お客さまがお持ちのスマートフォンの画面を、専門のオペレーターへ共有することで、スマートフォン側の設定サポートや、カメラ機能を活用した配線などの確認もできます。
NTT ぷららやプロバイダ提供の「ひかりTV」をご利用中の場合、ご契約により継続利用が出来ない場合がありますのでご注意ください。
- ひかりTV のご契約先が(株)NTT ぷららの場合は引き続きご利用いただけます。
(ただし、フレッツ光プレミアム、B フレッツをご利用の中の場合、ひかりJ への転用後、お客さまID が変更になるため、セットトップボックスの設定変更が必要です) - ひかりTV のご契約先が、現在ご利用中のプロバイダのオプションサービスとして提供されている場合は、継続利用できません。
※ひかりTV のご契約状況については、ご契約先各社へお問い合わせください。
フレッツ・テレビは、専用端末(セットトップボックス)が不要で、BS・地上デジタル放送が見られるサービスです。
一方、ひかりTVはひかりTV専用のチューナーを使って、豊富な専門チャンネルやビデオがお楽しみいただけるサービスです。
ひかりJでは、フレッツ・テレビを「ひかりJ・テレビ伝送サービス」として転用(継続利用)いただけます。
※ひかりTVについては、「ひかりTVは利用できますか?」をご参照ください。
「フレッツ光」をご利用中のお客さまが「お客さまID」や「ひかり電話番号」はそのまま※で、ひかりJに切り替えることを「転用」といいます。ひかりJ開通後は、株式会社JPIX(旧日本ネットワークイネイブラー株式会社)との契約となります。
現在ご利用中のサービスで、転用対象のサービスについては、転用後も継続してご利用いただけます。
※ 転用と同時にアクセス回線のタイプ変更や、ひかりJに適合したひかり電話ルーターをご利用でない場合は工事が発生する場合があります。
※ マイタウンエリアからの転用はできません。
ひかりJをご利用中のお客さまが現在ご利用中のインターネット回線、電話番号をそのままで、他社の光コラボレーションサービスに切り替えることを「事業者変更」といいます。
●ひかりJから他社へ事業者変更を行う場合
ひかりJから他社サービスに事業者変更を行う場合は、ひかりJお客さまセンターにご連絡ください。
他社との新規契約をお客さまにてお申込みいただき、開通するとひかりJは解約となります。
事業者変更によるひかりJの解約時に、事業者変更転出手数料として3,000円(税込3,300円)をいただきます。この手数料は当社からご請求いたします。
※事業者変更は、2019年7月1日から受付開始いたします。
●他社からひかりJへ事業者変更を行う場合
ひかりJは新規受付を停止しておりますので、事業者変更での受付はできません。
詳細については、NTT東日本、NTT西日本各社のホームページをご参照ください。
NTT東日本
NTT西日本
ひかりJは新規受付を停止しているため、他社サービスからひかりJに事業者変更することはできません。
ひかりJからの他社サービスへ事業者変更切替のご希望がある場合は、2019年7月1日から事業者変更に必要な番号(事業者変更承諾番号)※の払い出しを行いますので、ひかりJお客さまセンターまでご連絡ください。
他社との新規契約をお申込みいただき、開通するとひかりJは解約となります。
事業者変更によるひかりJの解約時に、事業者変更転出手数料として3,000円(税込3,300円)をいただきます。この手数料は当社からご請求いたします。
※ご希望する変更先事業者へお持ちいただく番号となります。
※現時点で期限を過ぎた未払い等があるお客さまには事業者変更承諾番号の払い出しが出来ない場合がございます。
※事業者変更番号の有効期限は15日間となりますので、超過した場合は再度ご相談ください。
ひかりJは、2018年3月31日をもって、新規受付を終了いたしました。
ひかりJお客さまセンターまでご連絡ください。
ひかりJお客さまセンター
ひかりJお客さまセンターまでご連絡ください。
ひかりJお客さまセンター
NTT東日本・NTT西日本から発番された電話番号に限り、ひかりJ電話でも継続利用いただけます。ひかりJお客さまセンターにご連絡ください。
ひかりJお客さまセンター
※加入電話の電話番号を継続利用される場合、NTT加入電話の契約情報が必要となります。
NTT加入電話の契約情報をご用意いただきご連絡をお願いいたします。
なお、KDDI、ソフトバンク等、NTT以外で発番された電話番号や、他社コラボ事業者で利用している電話番号は継続できません。
※番号継続のお手続きには工事費がかかります。
(「発信番号通知」を(または非通知)に変更したい。)
ひかりJお客さまセンターまでご連絡ください。
※ひかりJ電話の発信番号通知変更は、工事費2,700円(税込2,970円)がかかります。
ひかりJお客さまセンター
ひかりJお客さまセンターにご連絡ください。
引越し先でのご利用開始まで、概ね1週間~2週間程度要します。
混雑時には、1カ月以上かかる場合がございますので、お早めにご連絡ください。
なお、設備工事の状況によりお客さまのご希望に沿えない場合もございます。ご承知おきください。
ひかりJお客さまセンター
<まとめて請求(auと合算)されているお客さま>
My au にて承ります。
My au
<ひかりJのみのご契約のお客さま>
お電話にて承ります。KDDIお客さまセンターにご連絡ください。
0077-777(無料:年中無休:9:00~20:00)
※お客さまのご契約内容確認のため、お電話時に「ひかりJ」をご利用されていることを必ずコミュニケータにお伝えください。
主に工事が発生する場合は以下の通りです。
- 移転の場合
- ひかりJ 電話サービス、ひかりJ・テレビ伝送サービス、リモートサポートサービスにお申込みの場合
- 各種オプションサービスを追加される場合
- 解約の場合
移転工事費がかかります[概ね3,300円(税込)~22,000円(税込)*]
*上記の料金額は移転工事費の目安です。追加オプションや追加工事等のご要望があった際には別途工事費がかかります。
※東日本エリア、西日本エリアを跨いで移転をされる場合、お時間がかかる場合がございます。なお、設備状況により、ご希望の沿えない場合がございます。ご承知おきください。
3,000円(税込3,300円)です。
ひかりJには最低利用期間はありませんが、契約期間が2年間となります。
(課金開始月を1カ月目として24カ月目の末日までが契約期間です。更新期間は24カ月目から3カ月間です。)
契約期間中に解約した場合は、契約解除料としてホームタイプは13,000円(税込14,300円)、マンションタイプは8,000円(税込8,800円)をお支払いいただきます。以後解約のお申し出が無い限り、2年単位での自動更新となります。
ひかりJの工事費は、分割払いできません。一括でお支払いいただきます。
WEB de 請求書ページでご確認ください。
口座振替・クレジットカード払い・またはコンビニでお支払いいただけます。
コンビニでお支払いいただく場合は窓口支払手数料として430円(税込473円)をご請求致します。
ひかり電話ルーターの再起動(コンセント抜き差し、初期化等)でも症状が改善しない場合は、ひかりJお客さまセンターにお問い合わせください。
ひかりJお客さまセンター
ひかりJ電話オプションサービスの「迷惑電話撃退」をご利用ください。
ひかりJ・テレビのお問い合わせはひかりJお客さまセンターで承ります。
ひかりJお客さまセンター
- 「お申し込み内容のご案内」をご確認ください。
「利用サービス」が、ギガまたは200Mの場合は、下り最大1Gbpsのサービスです。100Mの場合は、最大100Mbpsのサービスとなります。 - ご利用のパソコンが1Gbpsに対応しているかご確認ください。
- ご利用のパソコンのLANポートが1000BASE-Tに対応しているかご確認ください。
- ご利用のLANケーブルがカテゴリ5E以上かご確認ください。
- 無線LAN機器の規格をご確認ください。
※ひかりJはベストエフォート型のサービスです。通信速度は、技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。インターネット利用時のお客さまのご利用環境、回線の混雑状況によって大幅に低下する場合があります。
ひかりJでは、接続ID・パスワードは不要のためお送りしておりません。
※対応しているひかり電話ルーターを取り付けるだけで、設定完了です。なお、一部のお客さまでひかり電話ルーターの初期化が必要な場合があります。
当社への依頼については、プロバイダ責任制限法に基づく当社への依頼方法をご確認ください。
プロバイダ責任制限法に基づく当社への依頼方法